人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳を迎えたコッコちゃん♪ヨロシクね。


by coco-eri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7ヶ月になりました!

7ヶ月になりました!_e0112993_23164665.jpg
7/7に7ヶ月を迎えました!
本当にしつこいけど「早い」!出産したのがかなり前のような感じがします。

7ヶ月を迎えての体重は約7000g、
身長は65.4cmです。
先月と比べると体重は約300g増加です。標準的な増え方?!
考えてみると身長は、出産時より20センチも伸びてる!
7ヶ月で20センチってすごい!すごい!赤ちゃんてすごいね!

6ヶ月→7ヶ月の成長は・・・
お座りがこの1ヶ月でだいぶ安定してきたよ!でもまだ目は離せない!
相変わらず「飛行機」と「爪先立ち」ブームは続いてます。
寝返りも右回転のみで、戻れない。
麦茶は私があげてないので最近は飲んでないけど、相変わらず哺乳瓶やスパウトは使えず。
今は練習しないと飲めないよね。
いずれ飲める時期がくるでしょ~と軽く考えていて練習してないんだけどこれっていいのかな?!

歩行器は超超お気に入りでひたすら乗ってます!
爪先が変な形になるのでは?と最近心配であまり乗せてないけれど、ぐずったときは歩行器に乗せるとご機嫌に!

「舐める」のも続いてて、とにかくなんでも口に入れてしまう!
大好きなのが、ベビーカーの肩紐。放っておくと、お買い物の間ずーーーっと舐め舐め、噛み噛み。その割にはまだ歯が生えてない。

離乳食はまだお粥のみ。
現在軽い胃腸風邪にかかっていて、ご機嫌はいいけれど、3日連続下痢。
お尻も真っ赤で、大好きなお風呂に入ると泣いちゃいます。
薬を飲んで下痢の回数が減ってきたし、塗り薬で真っ赤なお尻もだいぶ良くなってきました。
治ったらお粥の他に、お野菜を始めてみたいと思います!
今の所お粥は順調に食べてくれる!

ちょっと困っているのが「添い乳」しないと寝なくなってしまったこと。
今までは一人でお昼寝したり、夜はパパが寝かしつけたりできていたのに、ここ2週間くらいは添い乳以外では眠りに入れない様子。
逆に言えば、添い乳すればお昼寝率も高いし、ベッドにそ~~~っと置いたりしなくても眠りにすぐ入ってくれるんだけどね。
あ~、一人で勝手に寝てくれたのがうそみたい!今思えば楽だったんだな。






7ヶ月になりました!_e0112993_23361333.jpg

パパが沖縄土産で買ってきた「島唐辛子のキューピー」。コッコちゃんにそっくりだよ!
by coco-eri | 2007-07-09 23:46