人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳を迎えたコッコちゃん♪ヨロシクね。


by coco-eri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お宮参り&お食い初め&初節句のトリプル祝い

実はコッコちゃん、まだお宮参りを済ませていませんでした・・・。
初節句のお祝いにおじいちゃんやおばあちゃんも来てくれるので、それにあわせて少し遅いお宮参りと少し早いお食い初めも済ませてしまおう!と全て一緒にお祝いしました。

お宮参り&お食い初め&初節句のトリプル祝い_e0112993_1746324.jpgお宮参りは近所の「弥生神社」でしました。
神主さんが来るまでは寝ていたのに、ご祈祷が始まると何故か目覚めるコッコちゃん!
えらい!
産着をかけておばあちゃんに抱っこされ、おとなしくしてたね。
神社からは、離乳食用にとプラスチックの簡単な食器をいただきました。
おまんじゅうとかより、実用的で嬉しい!




お宮参り&お食い初め&初節句のトリプル祝い_e0112993_17372851.jpgそしてお食い染めは、近所の懐石料理屋さんで、お宮参り後の会食と合わせて行いました。
最年長者のおじいちゃんに鯛やお赤飯を食べる真似だけしてもらい、後は座布団の上でイイ子ちゃんしてました。
本当は、汁物や煮物も必要だったけどかたちだけってことでかなり簡略化しちゃいました。

そして最後はスタジオアリスでお宮参りの記念撮影。
しかし、ここにきてご機嫌悪くなってしまったコッコちゃん。こんな調子です↓。
お宮参り&お食い初め&初節句のトリプル祝い_e0112993_18195823.jpg

ドレスを嫌がり、周りも私服の方が可愛い!と言い出すので結局記念撮影が全て私服でしました。
最近笑う回数が増えてきたコッコちゃんだけど、お疲れの様子で今にも泣き出しそうな顔ばかり。それを必死であやす大人たち・・・。
今思い出すとかなり笑えるけど、そのときはもう必死でした。
そして、なぜか撮影が終わるとこんなにご機嫌に。
お宮参り&お食い初め&初節句のトリプル祝い_e0112993_18413786.jpg

今日のポイントは靴を履いてるように見える靴下です!これ、かなりいいです♪
出来上がりの写真は2週間後。笑顔はないけど、とっても楽しみ~!!

お宮参り&お食い初め&初節句のトリプル祝い_e0112993_18435081.jpgそしてそして、夜になりおうちでおばあちゃん作の散らし寿司と鯛と桜餅で初節句のお祝いをしました。
本当はケーキを食べたかったけど、まだ生クリームは怖くて手を出せないので桜餅をたくさん食べました!!
最近餡子の美味しさにはまってきた~!
こんな感じでイベントだらけの大忙しの1日は終わりました。
コッコちゃん、本当にお疲れ様!
by coco-eri | 2007-03-05 18:57