1歳を迎えたコッコちゃん♪ヨロシクね。


by coco-eri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8/31 初めて喋った言葉

日々おしゃべりを続けるコッコ。

今日喋った言葉は・・・

「マヨネーズとって!」
マヨネーズなんて教えてないけど・・・・。
私たちが話してる言葉を聞いて覚えたのかなあ?
でも、マヨネーズを指さして言ってた!

トトロのオープニングの歌を歌った!
「さかみち~、トンネル~、くさ~っぱら~、一本ばしに~」まで。

ドラえもんのオープニングもうたった!
「こころのなか~、いつもいつも~描いてる~」

あとは、初めて喋った言葉ではないけど、24時間テレビのエンディングを見ながら
「おに~ちゃん!バイバ~イ」とずーっと笑顔で手を振ってた!

明日も進化するかな?!
[PR]
by coco-eri | 2008-08-31 23:47
☆食事☆
食べることに興味なし。
ご飯は40g食べるのがやっと。
ハイローチェアーに15分座るのがやっと。
下ろすと、おもちゃにかけより一人遊びをはじめ、そこに私が食事を一口ずつ運びいれると食べる感じ。
自分からスプーンをもって食べる時期もあったけど、今はせず。

コーンフレークは大好きで牛乳をかけて昼ごはんに食べてます。
が、最近ではコーンフレークの砂糖が溶けて甘くなった牛乳を一気飲みして、コーンフレークすら残すように!!!

お菓子は大好きで、あげれば制限なく食べちゃう。
なるべく、1日クッキー3枚とか、おせんべい1袋とか、少量を心がける。

☆昼寝☆
2時間~3時間寝るようになった。
添い寝で、「お昼寝終わったら、アンパンみようね~」とか話しかけると返事をしながら眠くなるみたい。

☆お風呂☆
パパと毎日一緒に入る。最近は寒いので再びお風呂をためて入る。
水は大好きで、お風呂に入るとなかなか出ようとしない。
ミッキーの英語のポスターでドナルド、デイジー、プルート、グーフィーを覚えてる最中みたい。
でも、すぐ忘れてる・・・。

☆夜寝☆
夜10時~朝8時前後までまとめて寝るようになった。最近は一度も起きないから助かる!
暗い寝室の大人のベッドにパパに連れて行かれ置き去りにされると、
最初は「パパー!」と叫び続けるけど、自然と寝るか、何も言わずに静かに寝る。
寝かしつけがいらないのは奇跡!!ここ1か月くらいは一人で寝れるけど、一緒に添い寝するのも楽しいからついつい一緒に寝ちゃったりも!

☆遊び☆
アンパンマン大好き!!トトロのDVDを見るのも好きに。
音の出る本などではあまり遊ばなくなったかな~。
おままごとが好きになってきたみたい。
こどもチャレンジのエドュトイは毎回大ヒット!!
新しいおもちゃにはすぐに食いつくけど、3日すると飽きてる・・・。
といっても、まったく遊ばなくなるわけではないけど。

こんな感じかなー。
[PR]
by coco-eri | 2008-08-29 12:35

最近のおしゃべり記録

日々口が達者になるコッコ。
面白いので忘れないように記録、記録。

ママ「暑いね~」
コッコ「クーラー!、クーラー!」
教えてないのに、覚えてる!

ママ「どこに行く~?」
コッコ「マルイ!!」
今までは「アンパンマン!」と意味不明なことを答えてたのに、毎日行くお店の名前を言い始めた。

物を無くすと「アレ~?おかしいな~。なくなっちゃった!」
芝居ががってて面白い。

一度しか教えてないのに「太もも」を覚えた。
なんか、子供が「太もも」っていうの笑える。

ABCソングを適当に歌う!
「LMNOP~」の部分を「ナンナンナンナンピー」
ナンナンでごまかしてるところがとっても面白い。

思い出そうとすると出てこないな~。
結構しゃべるんだよね。
「まだ、ある~」「もう、ない~」は食事中によく言う言葉。

ざっと思いつくのはこんなくらいかな。
[PR]
by coco-eri | 2008-08-29 12:22

こんな顔もします

e0112993_23233183.jpg

写真撮らせてくれないコッコ…
ようやくカメラ目線をくれたけど、こんな生意気な顔された~
カワイイ♪
[PR]
by coco-eri | 2008-08-25 23:23

4日連続!

e0112993_223957100.jpg

トイレでウンチができました~(^^)/▽☆▽\(^^)
今日は出てないので、明日もトイレに行けたら記録更新!
しかし、オシッコは全然ダメ…。
トレーニングしてないからダメもないんだけど、何故かウンチはできるんだね!

いい笑顔が撮れた~(^ε^)
[PR]
by coco-eri | 2008-08-23 22:39

おしゃべり娘

e0112993_10341755.jpg

最近、おしゃべりや歌が上手になってきたコッコ。
二語は結構話せて、『ママ、行っちゃった』、『牛乳、頂戴』とか!
今、思いつかないなぁ。
で、昨日は初の三語!『パパ、早く、来て!』です。
最近夜はコッコを暗闇の寝室にポイっと置いて一人で寝かせてます。
始めの内はベットに立って、ママ~!パパ~!って叫ぶけど、放っておけば勝手に寝ちゃうの!
そんな時に発した三語でした。

歌は、カエルの歌、鳩ぽっぽ、どんぐりコロコロなどの童謡が得意。今まで頭の中でわかってた言葉が急に発声できた感じで、とにかく喋りまくりの日々です。
[PR]
by coco-eri | 2008-08-21 10:34

アイシュ

e0112993_9525688.jpg

e0112993_9525696.jpg

コッコちゃん、食事はムラがありすぎで、食べたり食べなかったり。
食べない時の方が断然多いですが。
しかし、お菓子は別バラで…あげなきゃいいのについついちょっとならってあげてしまうバカ親です。
アイスは大好きで、多分ハーゲンダッツ持たせたら1箱完食するだろうな。
アイスよりシャーベットの方がなんとなく虫歯になりにくいしカロリーも少ない?と気休め程度に考えてなるべくはシャーベットをあげてます。
シャーベットをあげると必ず2枚目の変な顔になるの!冷たくてそうなるみたい。
この顔見たさについついあげちゃうバカ親です。
[PR]
by coco-eri | 2008-08-19 09:52

映画館デビュー

e0112993_14114226.jpg

1ヶ月前の話ですが、二人でアンパンマンの映画を見て来ました。
まだ早いかな~と不安もあったけど、最初から最後まで私の膝で鑑賞したよ!びっくり!
途中ウトウトしたりもしたけどね!
映画館には私達と他に1組しかお客さんはおらず、ほぼ貸切状態でした。
朝8時15分の回だからかな?!
家に帰ってからは、バブバブばいきんまんの真似をしたり、楽しかったみたい。
早くアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたいな(≧ε≦)
[PR]
by coco-eri | 2008-08-18 14:11