1歳を迎えたコッコちゃん♪ヨロシクね。


by coco-eri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

通信中

e0112993_18135551.jpg

今日はお友達のユウカリンが遊びに来てくれました。
二人ともうつ伏せが出来るようになったので、ようやくお互いの顔を見ることが出来たね~!
顔を見るまで5ヶ月って長いわ~。

どんな反応するかしら?と思ったらなんだか二人でおしゃべりしだしてかわいいのなんの!!
お互いに手を伸ばしてみたり、キャーキャー、ウーウー言ってました。
お互い意識していたのは確実!
コッコちゃんが、得意気に飛行機ポーズで威嚇してるような一面も見られたけど・・・。

今まで仰向けに並べて写真を撮るのがお約束だったけど、これからはこんな写真も増えるんだね。
二人ともかわいいぞ!
[PR]
by coco-eri | 2007-05-29 18:19

魔法の本

e0112993_19141253.jpg

ココちゃんのお気に入りの本とおもちゃだよ。
この本はボタンを押すと童謡が流れるんだけど、ものすご~く号泣しているときでもこれを流すと泣き止む魔法の本です。
そのかわり、音楽を絶やしてはいけないのでひたすらボタンを押してハイテンションで歌ってあげないといけないけど・・・。

最近は成長して自分でボタンを押すんだよね~。
な~んて、たまたまさわって音が流れるだけだけど、急に音楽が流れるとびっくりします!
[PR]
by coco-eri | 2007-05-25 19:20

飛行機!

e0112993_1025989.jpg最近のブームは寝返り→飛行機→ブブブーのパターンで、ひたすらひたすら飛行機とブブブーを繰り返します。
昨日4ヶ月検診で(ってもう5ヶ月半ば!)ブブブーをなぜやるのか保健婦さんに聞いてみたら、「歯が生えてくると」やりはじめるそうです。
まだ見た目には見えないけど、歯茎の下でうずうずしてるのかな?!
だからか、舐め舐め、噛み噛み星人で何でも口にいれるのか?!
まあ、赤ちゃんは何でも口に入れるっていうよね。

それにしても、飛行機の姿ってかわいい~♪
[PR]
by coco-eri | 2007-05-25 10:03

初めてがたくさん!

ここのところコッコちゃんの成長が著しいです!!
毎日進化してるな~と実感。
そんな進化をUPします♪

e0112993_0131552.jpg麦茶を飲みました!しかも哺乳瓶で!
今のコッコちゃんはとにかく何でも舐め舐め星人。
くるもの拒まず舐めまくります!
てことは哺乳瓶もいけるかも?!と思い赤ちゃん用の麦茶を作って飲ませてみると飲んでる~!
でも哺乳瓶をうまく使いこなせないので、乳首をカミカミして少し出てきた麦茶を飲んでるだけなんだけどね。
表情変わるかな?と思ったけど全く!!
カミカミしながら20ccくらい飲んでました。





e0112993_0181882.jpg足を触りました!
足を触ったくらいで驚くかい?と昔の私なら思っていたに違いないけれど、子供をもつと、いかにそれがすごい事が実感!
最近は両手で両足をつかんだりしています。

後は、唇をブブブーと合わせて唾を飛ばしました!一度やり始めたら止まらずよだれだらけで、ブッブー唾を飛ばしまくる!

そうすると何か話したくなったのか、「ンパッ!!」としゃべってます。
一度だけの偶然?と思いきやこれまた何度も繰り返してる。

今は、パパがお座りの特訓中。
後ろに転げながらケラケラ笑ってるコッコちゃんが、ちょっとおバカぽっくて可愛すぎます♪
[PR]
by coco-eri | 2007-05-22 00:25

5ヶ月になりました!

e0112993_10394072.jpg

                (水疱瘡の薬と跡が残ってます↑)

コッコちゃん、5/7で5ヶ月を迎えました。
5ヶ月を迎えるまでにたくさんの初めてを経験したね。
・首が据わった。
・寝返りができた。
・回ってるメリーをつかんだ。
・病気で入院した。

寝返りができるようになってからは、お昼寝は毎回うつ伏せです。
そうすると、寝起きは必ず泣きながら・・・・。なぜ?!
今までは仰向けで昼寝してた時は、目をきょろきょろしながら起きて、ママの顔を見るとニコ~と笑っていたのに。

そして、今はまだ鼻水が少し出てるので、うつ伏せになると余計に鼻が出る。
おまけにおっぱいも吐き戻す。
その吐き戻したおっぱいに顔をうずめて、鼻水もプラスされて、顔をこすりつけるもんだから、お顔がゲロくさいんだよ~~!!
ベッドに敷いたバスタオルも、うつ伏せが始まってからは取り替える回数が増えました。

うつ伏せになってからは、声を出すことがぐんと減りました。
お腹が圧迫されてるからだと思うんだけど。。
今までは「あーあ、うーう」って一生懸命話しかけてくれていたのに、それがなくなったのはちょっと寂しいな。
またおしゃべりしたいのに~。

病気の事では皆さんにご心配かけましたが、もうすっかり元気になりました。
あたたかいコメントありがとうございました。
退院した日は人見知りの様になってしまい、パパママが笑いかけても目を合わせずに心配したけど翌日からはいつものコッコちゃんに戻りました。
いろんな人がミルクを飲ませてくれて、きっと泣いてもうちでいるよりは長い間放って置かれていつもと違う環境で戸惑っちゃったんだよね。

それにしても本当に子供の回復力の早さには驚くばかり!
5/4の早朝入院、5/6に退院、5/8の再診では治ってますと言われました!
もう普通に買い物に連れて行ってもいいんだって。
とは言っても、まだ怖いのでおうちで引きこもってますが・・・。
[PR]
by coco-eri | 2007-05-11 11:08

コッコちゃん退院!!

なんと早くも退院できました!嬉しい!

休日なので主治医の先生と話す機会はないと思っていたら、12時に面会に行ったときにたまたま先生がいらして、熱も下がって様子も安定してるので退院してよいとの事。
後日、外来で診察してもらい経過を確認します。

救急で病院に行った時に診断してくれた先生は「ブドウ球菌~症候群」と診断したけれど、結局その症状(皮膚が火傷の様にただれてめくれてくる)は出てないので違うみたい。
水疱瘡の水疱が破けてそこから菌が入り、体が炎症を起こしたらしいです。

今は水疱瘡と風邪で薬をたくさん飲まないといけないけど、小さいながらに頑張って飲んでます!えらいぞ!

5/4の明け方から5/6まで2泊3日の入院生活でした。
たった2日離れただけだけど、と~~~っても長く感じたよ。
病院で面倒見てもらえているので、心配することはないだろうけど、ちゃんと寝てるかなあ?オムツ替えてもらえたかなあ?うつぶせのまま泣いてないかな?とか色々心配は尽きなかった!

今日からまた一緒に生活できてありがたいです。
きっと寝てくれないと、早く寝ろよ~~!!とか思ってしまうけどそう思える普通の事がありがたいんだよね。

母乳で育てると免疫があるから6ヶ月くらいまでは病気しないと思ってたけど違うのね。
免疫が切れてくる平均がだいたい6ヶ月なだけで、もっと早くに病気する子はするんだね。
勉強になりました。
コッコちゃんと過ごす初めてのGWは「コッコちゃん初めての入院」でした。
[PR]
by coco-eri | 2007-05-06 15:01

コッコちゃん入院

GW初日の5/3、コッコちゃんの鼻水が止まらず咳もくしゃみも増すばかり。
おでこや背中には水疱がある。
風邪?もしや水疱瘡?と思い病院に行ってみました。

水疱が10個くらいしかないけど、多分水疱瘡でしょう。
明日にはブツブツが増えるからそしたらまた受診して。後、風邪も引いてるから薬だします。
おうちでおとなしくしててね。
と、先生に言われて帰宅したのが15時過ぎ。

この時はコッコちゃんはまだ元気そうに見えたので普段と同じにすごしてたけど
夜になるにつれてグッタリしてる。水疱は増えず。
寝かしつけしなくてもグッタリして寝ちゃったけど熱は微熱だし、また明日病院行ってみようかな。
なんて思いながら寝たんだけど、夜中の2時にコッコちゃんをさわると熱い!!
普通じゃない熱さ!!
熱を測ると39.7もある!!
これは救急で受診しないと!と思いすぐに病院に連れて行くと即入院になってしまいました。

病名は「ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群」です。
何それ?!いきなり入院?!わけわからない!!とあたふたしてしまいました。
コッコちゃんは手足以外が真っ赤になってかなりの高熱で本当にグッタリしてしまって動かないし・・・。
とにかく伝染病なので隔離して個室で入院が必要とのことで、コッコちゃんを預けることになりました。
高熱の中泣き叫びながら点滴されて、採血されて、レントゲンもとって本当に可哀想で泣けてくるよ~。

でも、早い処置のおかげで日に日に熱も下がり、病気の症状として皮膚がただれて剥けてくると言われたけどそれもなく、かなりの回復力で入院してる意味あるの?ってくらい元気です。
笑う余裕も出てきたし!
しかし、面会時間が12時から21時までなので夜は一人寝ないといけないコッコちゃん。
大丈夫かな~~。心配でならないよ。
今日は一人で遊んでる最中にこっそりと帰ってきました(涙)

ママのおっぱい以外うけつけない子だったけど、昨日は哺乳瓶で粉ミルクも飲んだっていうから驚き!!

連休中は先生がいないので詳しいことは全然説明してもらえず、抗生剤の点滴と水疱瘡の薬と風邪の薬を投与されてる状態。
月曜日になったら詳しいことがわかるらしい。
絶対退院できると思うんだけどな~。

初めての病気がいきなりの入院で焦りまくってしまいました。
そしてあんなに小さいのにものすごい存在感だったと改めて実感。
いかに普通に過ごせる毎日がありがたい事かと思い知ったGWでした。
[PR]
by coco-eri | 2007-05-06 01:09