1歳を迎えたコッコちゃん♪ヨロシクね。


by coco-eri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベビマに参加

e0112993_23262084.jpg初めてベビーマッサージへ参加してみました!
場所は文化会館の1室の広い和室で、サークルのような感じで、お教室って感じではないです。
この日は初参加の人が多く、30人位いたかなぁ。
ものすごい熱気で、泣き叫ぶ赤ちゃんやら、ハイハイする赤ちゃんやらとにかくすごい状態でした。
ベビマってもっと静かなところでリラックスしてやるのかと思ってた~~。

e0112993_23284690.jpgコッコちゃんは途中からぐずりだし、授乳してご機嫌を直し、その後寝てしまい殆どマッサージをせずに終わってしまいました。
なんとなく、マッサージのやり方だけわかったので次回は参加せず、おうちでやってあげようかな。
あまりにもすごい人で刺激が強すぎる気がするんだも~ん。

マッサージ後、いつものお友達「ユウカリン」と折り重なり私の膝で寝る二人。
かわいいじょ。
[PR]
by coco-eri | 2007-03-26 23:30

またもやシコリが・・・

e0112993_23505211.jpgハァ~~~。
いきなりため息。
昨日またシコリができて助産院でマッサージを受けました。
前日にコールドストーンのアイスとモチクリームを2つ食べたせいかしら・・・。
前回はルタオのチーズケーキを1/5切れ食べたらシコったし。
こんなに甘いもの食べてすぐシコるようじゃたまらないよ~~!!!!!

今の楽しみは食べることしかないのに、食事制限されるとストレスでたまらない!
寝ても覚めても食べることだけ考えちゃう。

助産師さんいわく、こんなに甘いもの食べてすぐ張る人は珍しいって。
そうだよね~、周りの友達は好きなものたべてるもん。
母乳がとにかく出すぎるらしい。その量に対してコッコちゃんの飲む量が少なくて溜まってきて詰まりやすいみたい。
出過ぎるのも問題!何事も程ほどが一番よ。
出産が楽だったから、今ここで苦しんでいるのかしら。

早く離乳食を始めて、母乳やめようかな。なんてことまで本当に考えてしまうよ~。
まあ、長くても後1年の辛抱だからね。
そう思って乗り切るしかないね!!

(写真はコールドストーンを買う間、待っているコッコちゃんとお友達。寝てる向きが一緒でおもしろ~い!)
[PR]
by coco-eri | 2007-03-23 23:55

BCG受けました!

前日から親の方がそわそわ、そわそわ。
こんな小さい子に針が9本もある注射を受けさせるなんて拷問だよ~。
かわいそうすぎる~~。こんなに可愛いのに~~~。
って、親ばかっぷりを発揮しまくり、コッコちゃんのBCGを心配してました。


会場では検温の最中は看護婦さんに笑顔をふりまきご機嫌な様子。
あ~、これから痛いことが待ってるともしらずに可哀想なコッコ・・・。

しかし、そんな心配はどこへやら、、、、。
注射された瞬間だけ「ウェ~~~ン」って声を上げたけど、すぐに泣き止みました。
何が起きたかわかってない様子。
その後もいつも通りでイイ子ちゃんでした。
心配してたのは親だけみたいです。

普段私がコッコちゃんの鼻くそをとる時の方がよっぽど大泣きしてるし。
と思うと、もう鼻くそとるのやめようかなって思えてきました。
(でも見えちゃうとどうしてもとりたいの~~~。)

BCGの跡がすこーし見えるかな。
これから段々赤く目立ってくるらしい。ちゃんと観察しないとね!
e0112993_1801917.jpg

[PR]
by coco-eri | 2007-03-20 18:01

パパの実家へドライブ!

e0112993_17431092.jpg週末はパパの実家までドライブ。
コッコちゃんは実はチャイルドシート2回目で、本格的に長時間乗るのは初めて!
2時間半くらいの道のり。
どうなるかな~と心配したけれど、キョロキョロ外を眺めてるうちに寝てしまいました。
イイ子だ~~~。
でも、知恵がついてくると嫌がったりするらしいしね。
今のうちにたくさん乗っけちゃおうっと。





e0112993_17464589.jpgパパの実家では、おばあちゃん、おじいちゃんに大歓迎されてみんな大満足。
私の胸が詰まらない様にと、たくさんの和食で迎えてくれて感謝です。

写真はパパの実家でテレビでシンクロを見ながら喜んでるコッコちゃん。
まだお座りできないけど、ソファーの角に寄りかからせてます。
あんまりテレビ見せない方がいいって聞くけど、動く映像が楽しいのかよく見てます。

帰りの道中もずーっと寝てるコッコちゃん。
胸が張るので起こして授乳しました。
車にカーテンをつけたので、どこでも授乳できるようになりかなり便利です!
[PR]
by coco-eri | 2007-03-19 17:53

電車デビュー!

またもや胸にシコリが出来て痛い~~!!
コッコちゃんに吸ってもらってもよくならないし、これは放っておくと大変なことになりそう!と思い助産院へマッサージをしてもらいに行ってきました。

初めて電車に乗って2人きりでお出かけ。
といっても2駅ですが、泣かれたらどうしようとか色々心配。
しかも前抱っこ紐だからしこりにコッコちゃんが当たって痛い・・・。
本当はベビーカーで行きたかったけど階段しかない駅なので無理なのです。
早くエレベーターできて~~。
とか色々思いながら、電車乗ってきました。

コッコちゃんは終始キョロキョロしてるだけで大人しくて助かった!

私の胸は詰まってた乳腺が開通したとたん、母乳が噴射しまくり!!
先生が乳首をつまんでる間、ずーっと母乳が噴水のように出続けてました。
いつになったら止まるの~~?!?!?とびっくり!!
でもこれですっきりして何よりです。

シコリができた前日に友達が来てチーズケーキとか甘い物沢山を食べちゃったんだよね。
もしかしてそれが原因なのかな?!
だとしたら、本当にケーキ食べられないじゃん!!ショックすぎ~!!
ネットで母乳のことを色々調べてみたら、とにかく洋菓子やコーヒーはもってのほかってくらいのことが書いてありました・・・・。
そんなのやってられない!!
でも甘いもの食べて作られた母乳がコッコちゃんに悪影響だとしたらそれは我慢しないといけないし。。。私がシコる分にはいいんだけどね!
はぁ~~、早くケーキの食べ放題とか行きたい!!

お友達がくれたお花と写真たて♪ありがとう♪
指しゃぶりが頻繁になってきたコッコちゃんです。
e0112993_14433843.jpg

[PR]
by coco-eri | 2007-03-15 14:45

3ヶ月になりました!

e0112993_1632963.jpg

3月7日で3ヶ月を迎えることができました。
長かった~~~~~。
妊娠中の3ヶ月はあっという間だったけど、コッコちゃんと過ごしてきた3ヶ月は長いよ!
ここまで来るのに大変だったな~~~、私のオッパイ。というのが本音。
今も夜中3時間おきに起きては搾乳しないと張ってきてシコリができちゃう。
早く落ち着いてくれよ~~!!!と願ってます。
甘いものを控えなければ!と常に頭の中にあるので余計に食べることばかり考えてしまい、我慢できなくて食べてます・・・。
結果、またもやシコリが出来てしまい「うわ!また助産院でマッサージ受けないと!!」とかなり焦ったけどコッコちゃんに吸わせまくってどうにか大丈夫でした。

さて、3ヶ月を迎えたコッコちゃんは体重が5180gで身長が56.1cmになりました。
2ヶ月の時は4510gだったので、この1ヶ月で670g増えたね。
普通なのかしら?!

コッコちゃんは自分の手をチュパチュパとなめるようになりました。
吐くこともかなり減って、スタイは1日1枚で大丈夫になってきた。
相変わらずメリーが大好きでずーっと眺めてる。
一人で居られる時間が増えてきた。
声をだす事も増えてきて、こちらが相手をしてあげると結構長くしゃべってます。
昨日は「ウキャキャ~」って初めて声を出して笑ったよ!
これが可愛いのなんのって!!メロメロです。

洋服ももう新生児の頃から着ていたものは丈が足りなくなってきたので、頂き物の70cmが大活躍。
頂いた時は、70cmがとても大きく見えて来年用ね。なんて思っていたけどとんでもない!今着るのにぴったりでした。危うく一度も着せずに終わるとこだった~!!

小児科デビューもしました。
2ヶ月経過しても湿疹が全くよくならず、痒がっているのでそろそろ薬のお世話になろうかと思って。
予想通り「乳児湿疹」だったので薬をもらって塗ってみたところ、ものすごい効果!!
翌日にはお肌がきれいになってる~~~。これって嬉しいけど、それだけ薬が強いって事?!とも思えるのでかなりうす~く塗るようにしています。
また来週病院なのでそれまでは続けなければ。

最近は毎日近所をお出かけしてます。
ベビーカーに乗せないと寝ない子になってしまったので・・・・。
1時間位ぶらぶら買い物と散歩をして、帰ってきたら玄関にベビーカーに乗せたまま1時間位置き去りにして寝かせてます。
ここでベッドに移動すると起きちゃうの。
変な癖がついちゃったみたい。これってどうなんだろう?!
私はコッコちゃんを置き去りにしてる間、お昼食べたりPCしたり自分のことができるからいいんだけどね。
[PR]
by coco-eri | 2007-03-09 16:38
実はコッコちゃん、まだお宮参りを済ませていませんでした・・・。
初節句のお祝いにおじいちゃんやおばあちゃんも来てくれるので、それにあわせて少し遅いお宮参りと少し早いお食い初めも済ませてしまおう!と全て一緒にお祝いしました。

e0112993_1746324.jpgお宮参りは近所の「弥生神社」でしました。
神主さんが来るまでは寝ていたのに、ご祈祷が始まると何故か目覚めるコッコちゃん!
えらい!
産着をかけておばあちゃんに抱っこされ、おとなしくしてたね。
神社からは、離乳食用にとプラスチックの簡単な食器をいただきました。
おまんじゅうとかより、実用的で嬉しい!




e0112993_17372851.jpgそしてお食い染めは、近所の懐石料理屋さんで、お宮参り後の会食と合わせて行いました。
最年長者のおじいちゃんに鯛やお赤飯を食べる真似だけしてもらい、後は座布団の上でイイ子ちゃんしてました。
本当は、汁物や煮物も必要だったけどかたちだけってことでかなり簡略化しちゃいました。

そして最後はスタジオアリスでお宮参りの記念撮影。
しかし、ここにきてご機嫌悪くなってしまったコッコちゃん。こんな調子です↓。
e0112993_18195823.jpg

ドレスを嫌がり、周りも私服の方が可愛い!と言い出すので結局記念撮影が全て私服でしました。
最近笑う回数が増えてきたコッコちゃんだけど、お疲れの様子で今にも泣き出しそうな顔ばかり。それを必死であやす大人たち・・・。
今思い出すとかなり笑えるけど、そのときはもう必死でした。
そして、なぜか撮影が終わるとこんなにご機嫌に。
e0112993_18413786.jpg

今日のポイントは靴を履いてるように見える靴下です!これ、かなりいいです♪
出来上がりの写真は2週間後。笑顔はないけど、とっても楽しみ~!!

e0112993_18435081.jpgそしてそして、夜になりおうちでおばあちゃん作の散らし寿司と鯛と桜餅で初節句のお祝いをしました。
本当はケーキを食べたかったけど、まだ生クリームは怖くて手を出せないので桜餅をたくさん食べました!!
最近餡子の美味しさにはまってきた~!
こんな感じでイベントだらけの大忙しの1日は終わりました。
コッコちゃん、本当にお疲れ様!
[PR]
by coco-eri | 2007-03-05 18:57