1歳を迎えたコッコちゃん♪ヨロシクね。


by coco-eri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1歳最後の記録

e0112993_2340617.jpg

(近所のショッピングセンターで1歳最後の写真)

いよいよ明日で2歳です。
最近のコッコの様子を書きとめていなかったので、記録しておきます。

「魔の2才児」とはよくいったもので、本当に2歳が近付くにつれて、日に日に手に負えなくなる。
2日に1回は手をあげる日々。
口が達者なだけに、要求が通らないとひたすら同じことを言い続け、
お菓子が食べたいと「お菓子、あんま(食べるって意味)!!」と100回でも200回でも。
ここで、私が勝つか負けるか毎回勝負。まったく、いちいち疲れるよ。

そう、いちいち疲れるの!
全ての行動がすんなりいかなくなってきた。
手を洗う、歯を磨く、おむつを替える、靴をはく、服を着る、などなどぜ~~んぶが格闘。
いちいち逃げるしぐさがかわいい~なんて思う余裕はもう無し!!
正直、怒りまくりです。

もう、勝手にしたら?と思うけど、放置するわけにもいかないので、追いかけながらこなすけど、
体力勝負だなと感じます。

これからもっと自己主張が激しくなるんだよね~。
自分でやる!!ってはじまるんだよね?!おそろし~~!!

3歳までは怒ってもわからないので、親が別の事で気をひいてあげないといけない。
と、保健センターの人に言われたけど難しすぎ!!
もちろん、ラムネをちらつかせたら一発で言うこときくけど、そういうことじゃないしなー。

さて、コッコの様子を書きとめておきます。
食事は相変わらず。好きなものは自分から食べるけど、そうでなければ口に運ばれないと食べないし、勿論運ばれても食べないことの方が多い。
好きなものと言っても、大してないので毎回私が食べさせる羽目に・・・。
最近は「ママが食べさせて!」と生意気言うようになりました。
お皿に好きなものがなくなり、飽きてくると「降りる~!!」と言うので降ろす。
(ここで降ろさずに無理やり食べさせても食べないので、すんなり降ろす)
降りると、TVを見たり、おもちゃで遊んだりするので、そこへ私がスプーンで食べさせに行くと比較的なんでも口をあけるので、ポイポイ入れてく。所要時間1時間ってとこかな。
もちろん、食べムラもすごいある。
牛乳は好んで飲むのでこれは助かってる。
食べない割にはかなり肉づきがいいから、わざわざ食べさせなくてもいいのかもしれないけど、捨てるのが勿体無くて食べさせちゃってます。

好きな食べ物→バナナなどフルーツ全般、牛乳、納豆、はんぺん、昆布、肉、魚、レンコン、こんにゃく、きのこ、高野豆腐
ケーキやお菓子はだ~~~い好きで、見た瞬間から大興奮!!!!!チョコはまだあげない。

睡眠は昼寝が2時間前後で、夜は22時前に眠りにつき、夜中1度はうなされて起きて私の横に移動してくる。
眠るには、コッコちゃんの1日の行動をお話しして、私の腕に顔をすりすり猫みたいにこすりつけて寝るという変な儀式があります。
少しでも腕を放そうもんなら「腕!腕!腕!」と必死!!
執着し過ぎてちょっと怖いくらい。

最近はパパが嫌い(?)で、「パパ好き?」と聞くと「ママ好き」と返答。
「パパ嫌い」とは言わないのは気を使ってるのかな?!
言うことをきかないと、「パパとネンネさせるよ!!」と言うと「ママとネンネ~!」と言って言うことを聞きます。
「パパとネンネさせるよ!」が効果絶大!!可哀想なパパ・・・。
本当に嫌がってる証拠に、夜中うなされて起きた時にベッドにパパの姿があると、ベッドから降りて「ママ~~!」と泣きながらリビングへ走ってきます。
可愛がりまくってるのに、なぜこんなにパパを拒否してるのかはわからないけど、可哀想すぎなパパです。

洋服のサイズは90。80だときつくなりました。特にウエストと丈が。

TVは大好きすぎて困るくらい。
キャラ好きで、相当な数のキャラを覚えてる。
アンパンマン、ドラえもん、ディズニー系、サンリオ、教育TVのキャラは相当詳しいです。

遊びはおもちゃのレジやお絵かきが最近のお気に入り。
あまり連れて行かないけど、お砂場遊びは大好き。
何度も遊んだことのあるお友達は分かっているようで、一緒に遊べるようになりました。
といっても、一緒に階段を上ったりする程度だけどね。
逆に、あまりたくさん会ったことのない友達の輪に入れると、嫌がって私にべったりで、最終的には「帰ろう!帰ろう!」と言いだします。
仲のいい友達の名前は「ユズコ」「ユウカリン」「みゆちゃん」「あおいちゃん」「ゆうきくん」と家でも呼んでます。いつの間にか覚えてるんだね~。すごいわ!

お風呂はパパと入ってます。本当はママと入りたいって。

歌はたくさん歌えるようになりました。
どんぐりころころは2番まで完璧。ちょうちょ、ぞうさん、鳩ぽっぽ、大きな栗の木の下で、チューリップ、この指パパ、さんぽ、アンパンマーチ(初めの部分だけ)、ポニョ、など。
教えたことのない曲でもTVで見てるせいか勝手に歌うことも増えました。
「くいしんぼうの~おばけのこ~夜中にこっそりで~てきて~」と歌っててびっくり!!

おしゃべりは、日に日に上達していきます。
「~してもらう」「~してあげる」の使い方がわかってないので変な文章だけど一生懸命話してる様子。
今日はスタバに行って私の飲んでるクレームブリュレラテを小さいコップに入れてあげると、
嬉しかったらしく「グイ~~っと飲む!グイ~っと飲む!」と言ってました。
こういう使い方は合ってるんだよね。
パパとママの名前も言えるようになりました。
言えるようになっただけに、名前で呼ぶことが増えてきて困っちゃう。
電話は嫌いな様子だけど、調子がいいと、おばあちゃんと会話が成立してます。

まとめて書いたので長くなってしまいましたがこんな様子で1歳が終わりました。
明日から何かがパっと変わるわけではないけれど、2歳を迎えます。
今以上に手を焼くことはわかっているよ!頑張らせていただくよ、コッコさん!
[PR]
by coco-eri | 2008-12-06 23:39