1歳を迎えたコッコちゃん♪ヨロシクね。


by coco-eri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1歳6ヶ月になりました!

e0112993_170520.jpg


元気有り余ってる顔!髪の毛を二つに結んで見ました!一気にお姉さんって感じ!
最近はカメラを向けても全く無視で写真が撮れない。なので撮らない。という悪循環でほとんど写真がありません・・・・。

更新を怠っていたので、コッコが急成長したように見えるでしょうが、本当に急成長です!
毎日話せる言葉が増え、できる仕草も日々増え、仕事から帰ってきたパパは毎日驚き!
朝には話せなかったのに、夜には「こんばんは」って言ってるからすごい!

コッコの成長記録、ためこんでしまったので長くなります。
思いつくままに書いたので適当にスルーしてください。

アンパンマンが大好き。暇さえあればアンパンマンと声に出す日々。
あかちゃん、チーズ、カレー、じーじ(ジャムおじさん)、バタ(バタコさん)、バ(バイキンマン)、おにぎりは発音できる。チーズの真似も得意!高い声で「アン!アン!アン!」
メジャーなキャラクターは理解していて、ホラーマンは?とかドキンちゃんは?とか聞くと指差しできる。
毎日BSのアンパンクラブを1時間見るのが日課で、最近は教育テレビ見てないなあ。

食べるのは相変わらずムラが激しい!!
ご飯は好きではなく、アンパンマンのふりかけをかけてどうにか騙し騙し食べさせる。
この頃ご飯は80gと聞くけど、50g食べればびっくり!ってくらい食べないよ~。
うどんは丸呑みしてる。
パンは食べるけどすごい好きでもないみたい。フレンチトーストにするとよく食べる。
おかずを一度に目の前に出すと好きなもの以外は食べなくなるので、嫌いな物から順に一品一品食べさせる。
とりあえずお味噌汁にすると何でも食べる。
テレビを見ながらか、おもちゃで遊びながらでないと食べない!
食べないよりマシと思って、許す私がいけないんだけどね・・・。

好きな食べ物は
はんぺん(言える!)、豆腐、ヨーグルト(言える!)、卵豆腐、茶碗蒸し、コーンフレーク、空豆(お豆と言う)、牛乳(言える!)、メカブ、チーズ(言える!)、しめじ

私が作るものより、上記のものが好きっぽい。
大人のとりわけなんてほとんどできません・・・。食べないからさ!!
私は寝ても覚めてもコッコの食事の事を考えてます。(その割には作らないけど・・・)
そして、毎回30分以上はかかる食事にストレスを感じ、、、とにかくコッコの食事は大変!!
どうせ食べなくても、やせてるわけじゃないし、その内食べるさ!と頭で分かっていても、何とか食べさせたくて、イライラしちゃう。
よく食べるお友達が本当にうらやましいこのごろ。

生活リズムは8:30頃起床、9時朝食、10:30から散歩へ行き、12:30頃帰宅、13時頃昼食、15時~17:30頃まで昼寝、18時~19時アンパンマンクラブ鑑賞、19時夕食、20:30入浴、21:30就寝。
だいたいこんなリズムです。
昼寝も2時間以上は寝るようになったし、夜も起きなくなってだいぶ助かる!
ただ、私は夜中にコッコの布団チェックの為に自然に3回以上は目が覚めてるな~。

シマジロウも大好きで、シマちゃんと発音できる!
シマジロウのDVDのネタは大体真似っこできる。昨日は電車の運転手の指差しを習得し、色んなものを指しては「よ~し!」と連発してました。
動物の真似も得意で、タヌキ→おなかをポンポンたたく、ウサギ→手を頭に乗せてピョンピョンと言う。
後は、カエルが大好きでゲコゲコ、ガーガー真似してる。

自分の好きな服装があるそうで、私が選んだ服を無理やり着せると「ヤダ~」と泣き叫び、脱がすまで機嫌が悪く出かけられない。
まだ1歳半なのに!!もう少し、私が選んだ服を着てちょうだ~い!!
ちなみに、今のお気に入りはカエルの絵が大きく書かれたTシャツで、私としてはダサすぎてNG!!今度写真UPしよっと!

歯は前歯4本、奥歯は左右1本ずつ。これが上下ともに。
歯磨きは好きらしく、割と大人しくさせてくれるので助かる。この調子で続くことを祈る!
最近はうがいも覚え、大人の真似してペッペッ!ってやるのが好きみたい。

トイレトレーニングは、アンパンマンの補助便座を購入したけど進んでません。
まだまだ先っぽい。私としては、話が通じるようになってから、短期間集中にやらせたいので来年の夏でもいいやと思ってるくらい。

思いつくのはこんなところ。
[PR]
by coco-eri | 2008-06-12 17:38